yumiの記憶保存帳

 

trackback: -- | comment: -- | edit

私の評価 

『得体の知れない人』
そう言われると、自分も自分のことが得体のしれないようにかんじるけれど、
べつにミステリアスでもヒステリックでもない。
わたしはわたし、としか言えないのだ。
他人になりたくても、私はやっぱり、私。
それがちょっと哀しいけど、
胸の奥から響く歓喜の声を聞き逃してはだめ。
わたしはわたし、としか言えない、のではなく、
わたしはわたし、と言えるのだ、と。

 


もはや桜を見ても哀しいとも切ないとも思わない。
ああ咲いたな、春がきたんだな、とだけ。
バスの窓、電車の窓を通り過ぎる桜。
駅までの徒歩のなかで横目で見る。
公園の桜。小学校の桜。桜。桜。
桜だらけで、なんだか見えているのに見えないみたい。
実際にそこにあるのに、幻のようで。


私の中に桜の木が一本生えている。
もっとセンチメンタルだった過去の私がじっと桜をみている。
ひらひらと花びらが落ちるたびに、まぶたが瞬く。
その私を私が見つめている。
じっと見つめている。


現実の桜は記憶の中にある桜と共鳴して、
過去の私が呼び起こされるのだ。
記憶の中にある桜こそ一番美しいと、私は思う。


 

しっかり 握り 締めて いた 両手が お湯の 中で ほどけて 赤ちゃん の 手 に なる。
黒髪が 濡れて 何筋もの 川 に なり、 体 を 這う。
瞼は 手触りが いい 絹布の ように、 世界 を そっと 包む。

戻 りたい、戻り たい、戻りた い。



戻れる。

